top > 協会について > 1. 会長メッセージ

協会について

1. 会長メッセージ

会長 岡本 宏行

 

 当協会は、1991年航空貨物フォワーダー(航空貨物利用運送事業者)により構成される団体として設立された一般社団法人であります。当協会は、世界的な環境変化を的確にとらえつつ、利用者のニーズと時代の要請に応える安全で効率的な航空貨物輸送サービスの確立を通じ、わが国経済の発展に寄与できるよう、様々な活動に取り組んでまいります。

 当協会は会員とともに安全・教育訓練・物流の効率化を活動の三本柱として業界を確かな成長軌道に乗せていくための貢献を目指すこととしてまいります。

 第一点目は、安全についてであります、航空保安については、国土交通省航空局から航空保安教育訓練支援機関としての認定を受け、RA事業者である会員の皆様の体制強化に貢献できるよう取り組んでまいります。また航空危険物輸送に関する教育や国内航空輸送における無申告危険物防止キャンペーン等と航空安全に関する活動を積極的に実施してまいります。

 第二点は教育訓練事業の一層の充実であります。 当協会は2022年、 IATAディプロマ認定試験の公認実施機関の中でも最も優れた機関のみに授与されるプレミアサークルメンバーの認定を受賞しております。「e-learning」「Web 上での講義受講」等様々なニーズを取り入れ、十分な教育の成果が得られるよう充実を図ってまいります。

 そして第三点はスピードと高い輸送品質を最大限に生かした効率的な物流の推進であります。総合物流施策大綱に盛り込まれた諸施策を実現し航空物流をより効率的なものとするため、政府、 NACCS センター等をはじめ関係各方面の皆様に適時、意見具申等を行ってまいりたいと考えております。また航空貨物輸送に関わるデジタル化を円滑に推進するための条件整備や課題解決につきまして会員企業はもとより航空会社等関係者の皆様と対話をしながら取り組んで参りたいと考えておりますので、引き続き当協会に皆様の温かいご支援、ご鞭撻を賜りますよう、心からお願い申し上げます。