top > 協会について > 1. 会長メッセージ

協会について

1. 会長メッセージ

 当協会は、1991年に航空貨物フォワーダー(航空貨物利用運送事業者)により構成される団体として設立され、政府によって認可された一般社団法人であります。

 航空貨物フォワーダーは、航空貨物輸送サービスの主要な担い手として、その特色である「スピード」と「高い輸送品質」を活かし、荷主からお預かりした航空貨物を荷受人までドア・ツー・ドアで迅速かつ確実にお届けする役割を果たしております。

 当協会は、このような航空貨物フォワーダーの団体として、業界を取り巻く世界的な環境変化を的確にとらえつつ、業界全体の健全な発展を図るとともに、利用者のニーズと時代の要請に応える、安全で効率的な航空貨物輸送サービスの確立を通じ、わが国経済の発展に寄与できるよう、「安全」、「教育訓練」、「物流の効率化」を3本柱として、様々な活動に取り組んでまいります。

 当業界をめぐる環境は厳しさを増しておりますが、激動する国際社会の中でわが国が十分な力を発揮していくために当業界が果たすべき役割は、ますます重くなっているものと確信しております。

 また、当業界がわが国経済の発展と国民生活の向上に大きな役割を果たしていることについて、国民の理解を深めるとともに、特に若い方々に関心を持っていただくよう努力してまいります。

 引き続き当協会に皆様の温かいご支援、ご鞭撻を賜りますよう、心からお願い申し上げます。